出演

監督・プロデューサー

ジェフリー・レヴィ=ヒント

ジェフリー・レヴィ=ヒント

アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ出身。本作の他、2008年にはカンヌやサンダンス映画祭でプレミア上映されたマリナ・ゼノヴィッチ監督の『Roman Polanski: Wanted and Desire』(2008年)、『The Hawk Is Dying』(2006年)、『謎めいた肌』(2004年)、『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』(2003年)、『しあわせの法則』(2002年)など、賞を獲得した重要な映画をプロデュースしている。また、アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を獲得した『モハメド・アリ かけがえのない日々』(1997年)では編集を担当した。さらに、インディペンデント・スピリット・アワードの審査員を務めており、ニューヨークのインディペンデント・フィーチャー・プロジェクト(IFP)の代表でもある。2003年には、バラエティ誌で『注目すべきプロデューサー』に選出された。



プロデューサー

レオン・ギャスト

ニュージャージー州、ジャージー・シティ出身。本作を始め、『Hell's Angels Forever』(1983年)のような独創性に富んだドキュメンタリー制作で知られる。1960年から70年代にかけてスチール写真で有名になりヴォーグやエスクァイア、ハーパース・バザーなどのファッション誌に掲載される。手掛けた作品には『The Grateful Dead Movie』(1977年)、『CELIA CRUZ and The Fania all-stars in Africa』(1974年)、Truer Than Fiction Awardを受賞した『Our Latin Thing』(1972年)、『SALSA: THE FILM』(1976年)、『1 Love』(2003年)がある。本作ではインディペンデント・スピリット・アワードを受賞。最新作は『Smash His Camera』(2010年)。

撮影監督

ポール・ゴールドスミス

米国映画撮影監督協会会員。エミー賞等、数々の撮影監督賞を受賞。参加した作品にはアーサー・バロン監督、カンヌ国際映画祭カメラ・ドール受賞した『ジェレミー』(1973年)、ジャン・イーグルソン監督、マイケル・ケイン主演の『ショック・トゥ・ザ・システム/殺意のシステム』(1990年)。テレビシリーズ『マックス・ヘッドルーム』(1987年)、ウディ・アレン監督・主演の短編『Men of Crisis: The Harvey Wallinger Story』(1971年)などがある。また、10年に渡ってスーパーボウルでのコマーシャルを担当、さらにジェームス・テイラー、スマッシング・パンプキンズ、INXS等、様々なアーティストのミュージック・ビデオも手掛けている。TVTV(ゲリラ的テレビ・グループ)のメンバーとしても活動し、ボブ・ディランのテレビ特番『Hard Rain』等の番組をプロデュースしている。

撮影

アルバート・メイズルス

アルバート・メイズルスと彼の兄デイビッドはアメリカの最初のノンフィクション映画制作者であり、フランスの「シネマ・ヴェリテ」のアメリカ版「ダイレクト・シネマ」の先駆者として知られている。彼らは、4人のボストンの聖書訪問販売セールスマンを描いた画期的なノンフィクション映画『SALESMAN(原題)』(1968年)で広く知られるようになった。この作品は全米映画批評家協会賞を受賞し、アメリカンドキュメンタリーの最高傑作として認識されている。それ以降も、オルタモントでのコンサートで起こった殺人でクライマックスを迎えたローリング・ストーンズのアメリカ・ツアーを捉えた『ローリング・ストーンズ・イン・ギミー・シェルター』(1970年)、そして『グレイ・ガーデンズ』(1976年)で大きく称賛された。その後も、はアートやアーティストに関する多くの映画をプロデュースした。

編集

デヴィッド・スミス

本作でエディター・デビュー。10年のポスト・プロダクションでの経験を経て、『くたばれ!ハリウッド』、ミッシェル・ゴンドリー監督の『エターナル・サンシャイン』(2004年)、ミラ・ナイール監督、リース・ウィザースプーン主演の『悪女』(2004年)、同監督『その名にちなんで』(2006年)等を手掛ける。ナイール監督とは最新作、ヒラリー・スワンク出演の大西洋単独横断飛行に成功した初の女性飛行士アメリア・イヤハートの伝記映画『America』(2009年)でも仕事をしている。