コメント 依存や居場所を信じない圧倒的な孤独の気配。 白黒つけて安心したがるコドモの世界ではない、複雑中国のグレーな都市感覚の見事な写し絵。 ── 湯山玲子(著述家) ある交通事故をきっかけに、ひとりの男の『二重生活』が玉突き衝突のように暴かれていく。 観客はこれまで見聞きした「浮気」や「不倫」とは異なる次元の『二重生活』の深淵を覗き込むことになる。 家族を必死に守ろうとする主人公に、その背景に見えてくる、中国が抱える新たな社会問題に、誰もが言葉を失うことだろう。 鬼才ロウ・イエ監督が贈る、美しくもせつない愛憎ミステリーの逸品。 ── 小島秀夫(ゲームデザイナー/「メタルギア」シリーズ監督) だれもが愛の中でしか生きられない。 それは恐ろしいことだし、美しいことだし、哀しいことだと思う。 深夜に動悸が激しくなる。胸が何かで溢れ、眠れなくなる。 そんなどうしようもない感覚を思い出した。 あたたかさと確かさがある。それを抱いて明日もまた生きようと思えるような。 ── 曽我部恵一(ミュージシャン) ロウイエ、、、、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、、、、、、、 、、木木木木木木木木木木木木木、、 、、木木木木木木●木木木木木木、、 、、木木木木木木木木木木木木木、、 、、、、、、、、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、、、 、という 、森 の中で棒立ちの自分 ── 河合龍之介(俳優) 混乱させられるがゆえに興味をそそる!美しく凶暴な作品! ── ガーディアン紙 3人の登場人物が見事に形作るシナリオと、巧妙な編集。それが作品に奥行きを与え、驚くべき長編が生まれた。要するにこれは傑作なのだ。 ── レクスプレス誌 光り輝き、絡み合い、闇を見つめる……。『二重生活』はヒューマニティのレッスンだ。「他者は存在する」。それに気づくとき、だが苦しみと痛ましさも生まれるのだ。 ── トランスフュージュ誌 ロウ・イエは羽を持つ映画監督だ。彼が選ぶのはスリラー映画のシニカルな態度ではなく、メロドラマへと通ずる光と道だ。 ── カイエ・デュ・シネマ誌 ロウ・イエにとって中国社会が不可解だと言えるのは、それが昔からずっと嘘の社会であるからだ。だからこそ彼は謎と迷宮を作り出す。見事だ。 ── クリティカト.com ロウ・イエはこの官能的で性的なスリラーにおいて、雨という要素の力を最大限に引き出す。工業地帯のある武漢市の都会的で錯綜した姿を背景に、降りしきる雨が映像を浮かび上がらせる。そこで語られるのは、登場人物たちの状況の危うさと、道徳を失った世界の残酷さだ。 ── レザンロック誌 ある種の文学や映画がそうであるように、この作品もまた我々を深い霧のなかに連れ込む。だがそれでもいくつかのシークエンスはあり得ないような閃光を放っている。ロウ・イエにおける暴力への魅了は、すぐさま我々に感染する。彼はついにみずからの芸術の頂点に達した。 ── ユマニテ誌 『二重生活』は最終的に現代中国についての調査となっている。その混乱した慣習についての、熱狂的な資本主義者である新世代富裕層の出現についての、強烈で辛辣な取り調べだ。 ── リベラシオン誌
コメント
依存や居場所を信じない圧倒的な孤独の気配。
白黒つけて安心したがるコドモの世界ではない、複雑中国のグレーな都市感覚の見事な写し絵。
── 湯山玲子(著述家)
ある交通事故をきっかけに、ひとりの男の『二重生活』が玉突き衝突のように暴かれていく。
観客はこれまで見聞きした「浮気」や「不倫」とは異なる次元の『二重生活』の深淵を覗き込むことになる。
家族を必死に守ろうとする主人公に、その背景に見えてくる、中国が抱える新たな社会問題に、誰もが言葉を失うことだろう。
鬼才ロウ・イエ監督が贈る、美しくもせつない愛憎ミステリーの逸品。
── 小島秀夫(ゲームデザイナー/「メタルギア」シリーズ監督)
だれもが愛の中でしか生きられない。
それは恐ろしいことだし、美しいことだし、哀しいことだと思う。
深夜に動悸が激しくなる。胸が何かで溢れ、眠れなくなる。
そんなどうしようもない感覚を思い出した。
あたたかさと確かさがある。それを抱いて明日もまた生きようと思えるような。
── 曽我部恵一(ミュージシャン)
ロウイエ、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、木木木木木木木木木木木木木、、
、、木木木木木木●木木木木木木、、
、、木木木木木木木木木木木木木、、
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、、、、、、、、、、、、、 、という
、森
の中で棒立ちの自分
── 河合龍之介(俳優)
混乱させられるがゆえに興味をそそる!美しく凶暴な作品!
── ガーディアン紙
3人の登場人物が見事に形作るシナリオと、巧妙な編集。それが作品に奥行きを与え、驚くべき長編が生まれた。要するにこれは傑作なのだ。
── レクスプレス誌
光り輝き、絡み合い、闇を見つめる……。『二重生活』はヒューマニティのレッスンだ。「他者は存在する」。それに気づくとき、だが苦しみと痛ましさも生まれるのだ。
── トランスフュージュ誌
ロウ・イエは羽を持つ映画監督だ。彼が選ぶのはスリラー映画のシニカルな態度ではなく、メロドラマへと通ずる光と道だ。
── カイエ・デュ・シネマ誌
ロウ・イエにとって中国社会が不可解だと言えるのは、それが昔からずっと嘘の社会であるからだ。だからこそ彼は謎と迷宮を作り出す。見事だ。
── クリティカト.com
ロウ・イエはこの官能的で性的なスリラーにおいて、雨という要素の力を最大限に引き出す。工業地帯のある武漢市の都会的で錯綜した姿を背景に、降りしきる雨が映像を浮かび上がらせる。そこで語られるのは、登場人物たちの状況の危うさと、道徳を失った世界の残酷さだ。
── レザンロック誌
ある種の文学や映画がそうであるように、この作品もまた我々を深い霧のなかに連れ込む。だがそれでもいくつかのシークエンスはあり得ないような閃光を放っている。ロウ・イエにおける暴力への魅了は、すぐさま我々に感染する。彼はついにみずからの芸術の頂点に達した。
── ユマニテ誌
『二重生活』は最終的に現代中国についての調査となっている。その混乱した慣習についての、熱狂的な資本主義者である新世代富裕層の出現についての、強烈で辛辣な取り調べだ。
── リベラシオン誌